So-net無料ブログ作成

みそ作りとわんぱくサンド [お料理]

みそ作り

IMG_0407.JPGIMG_0413.JPGIMG_0419.JPG

6年前に、公民館で手作り味噌を教わって以来、
翌年からは、我が家で幼なじみのママ友達と一緒に作っています。
毎年少しずつ配合など変えながら、去年のはああだったね、こうだったね、
というのですが、スーパーとはやっぱり違って、手作り味噌は美味しい!
今年は、麦麹と白米麹の合わせみそ8㎏と玄米麹4㎏を仕込みました♪
単純作業も4人でサクサクと(ほとんど友がしてくれた(^_^;)アリガト~)!
昼過ぎに完成♪ 
来秋が楽しみです(*^_^*)

ランチ

IMG_0415.JPG

野菜とハムや鶏肉などをモリモリ重ねて、
わんぱくサンド、作ってみました。
カットするとき、ドキドキでしたが、一応成功?!
もう少し、レタス入れてもよかったかな。
おにぎらずのサンドイッチ版、ボリュームあってお弁当にもいいかもね。

IMG_0418.JPG

ザッハトルテは、ホールごと冷凍してました(^_^;)
初めて冷凍しましたが、冷蔵庫解凍、全然OKでした♪

みんなそれぞれ仕事も忙しくなかなか会えず~
約1年ぶりに揃って、話が尽きない…尽きない…
気づけば夕方(^_^;)
いっぱいしゃべって笑って、リフレッシュ!
楽しい1日でした(*^_^*)


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牡丹餅とお花の飾り寿司 [お料理]

牡丹餅
IMG_7840.JPG
3月のこと。
お彼岸に、こしあんも作りました♪

飾り寿司
IMG_7858.JPG
小学生新聞に載っていた、お花の飾り寿司。
次男が「作って!」というので、まねて作りました。
切った瞬間がとっても楽しい~♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌づくり [お料理]

今年2月のこと。
毎年恒例となって、何年目かな・・・
お友達といっしょに、味噌仕込みました。
毎年ちょっとずつ変えていて、今年は甘口で作りました。
家庭では難しいといわれている、白みそにも挑戦。

IMG_7591.JPG
IMG_7596.JPG

味噌もいい感じに発酵し、今出して味噌汁毎日食べてますが、美味しい!

仕込み終わってのランチ(^^)/
IMG_7593.JPG
IMG_7595.JPG

味噌仕込みは、友とするに限る♪
おしゃべりいっぱーい!
楽しい時間(*^_^*)
また来年も~♪

遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌づくり [お料理]

ここ数年、自宅で友達と味噌を作っています。
今年も仕込みましたが、これは昨年2月のものです。
味噌づくりが目的だけど・・・
おしゃべりしながらのランチ&デザートがメイン(^_^;)

IMG_6001.JPG

IMG_6002.JPG

昨年仕込んだ味噌は、今おいしく食べています♪
 ↓
IMG_6004.JPG



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012 X`mas [お料理]

             IMG_4515.JPG

昨年12月クリスマス。やっと年末画像まで来ました(^_^;)

IMG_4482.JPG
IMG_4488.JPGIMG_4489.JPGIMG_4492.JPG
IMG_4493.JPGIMG_4503.JPGIMG_4484.JPG

お料理は、いつものローストビーフメインでチョコチョコとオードブル風に。
ケーキは、「白いノエル!」 兄弟からのリクエスト。
飾りは、弟くんがしました(*^_^*)

IMG_4511.JPG




遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013 starting! [お料理]

大変ご無沙汰しています(^_^;)
かれこれ半年?!ぶりの更新です。
今年は、どんな年になるかな~
長男はもうすぐ小学校卒業!一区切りの年でもあります。
今年も、家族そろって元気に笑って過ごせますように(*^_^*)
ブログは、たぶんのんびりと・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。


2013 初日の出

IMG_4530.JPG

今年の正月は、帰省しませんでした。
長男がお腹にいた時、臨月で帰省しませんでしたが、それ以来です。
家族4人だけで初めて過ごす年末年始(*^_^*)
初日の出をみよう!と近所の丘に登りました。
あいにく雲に隠れて全貌は見えず・・・隙間から。
その後、近所の神社へ初詣。
おみくじ、「大吉」でした (^^)v

いつもは、おせち料理は、実家のお世話になるので自分で作ることないですが、
せっかくなので、今年は自分で作りました(^_^;)
よくある料理リストから、家族が選んだ好きなものだけを作りました。
はじめ面倒だな~と思ったけど、作り始めたら楽しくて♪ 一人で満足~♪

IMG_4544.JPGIMG_4548.JPGIMG_4573.JPG
IMG_4562.JPGIMG_4565.JPGIMG_4563.JPG
IMG_4572.JPGIMG_4567.JPGIMG_4557.JPG
IMG_4553.JPGIMG_4552.JPGIMG_4558.JPG
IMG_4559.JPGIMG_4555.JPGIMG_4554.JPG
IMG_4556.JPGIMG_4560.JPGIMG_4566.JPG


IMG_4592.JPG

IMG_4595.JPG

苺大福と栗大福、紅白で作りました。
マカロンは、柚子味・・・正月バージョン♪

家にこもっていた年末年始、これから作りたいものアレコレと湧いてきました♪

去年一年間は、色んな事が忙しいから、お菓子作りはお休み・・・と封印してました。
(封印といっても、時々作っては気分転換してましたが)
今年は、もう少し自分のペースでお菓子作りしたいな~(*^_^*)




遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干し。栗ごはん。 [お料理]

IMG_3738.JPG
今年の梅です。
盆、帰省前に土用干ししました。
子ども達が、市販よりこっちがいい、と言ってくれるので。。手間も報われます^^

今頃・・梅干し^^;更新が滞っているので、全然リアルタイムなハナシでなくてすみません~

夏休み後半の記事も、色々。。UPしたいのですが・・・
取りあえず、リアルタイムのものを(笑)。

栗ごはん
IMG_0400.JPG
えっ?!もう栗出てる~ と弟くんが見つけました。
まだまだ残暑も厳しいですが~ 秋も間近ですね^^




遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノエル。メリークリスマス~♪ [お料理]

IMG_9503.JPG
最後にやっと我が家のケーキです。
リクエストは ノエル 。
「白いノエルで、絶対に緑のハッパはつけてね!
あと切ってるサンタさん、乗せ方はおかあさんにおまかせ!」
出来上がりみて、「イメージどおりだ^^!」 OKでました^^

IMG_9469.JPGIMG_9473.JPGIMG_9531.JPG
今更ですが。
我が家に今までツリーありませんでした^^;
ツリーを買おう!と突然言い出した主人。
24日に買いに行って飾りつけ・・・・ たった二日^^; もう片付けないと・・・
このツリー、「ファイバーツリー」。枝にLEDが組み込まれていてとってもステキに光るんです♪
今更ながら、ツリーがおうちにあるのもイイものですね~

さて。お料理、お料理。
日も暮れ始めてからせっせと準備~♪
IMG_9516.JPG
IMG_9513.JPGIMG_9514.JPGIMG_9515.JPG
IMG_9512.JPGIMG_9519.JPGIMG_9520.JPG
IMG_9521.JPGIMG_9522.JPGIMG_9523.JPG
IMG_9527.JPGIMG_9525.JPGIMG_9538.JPG

〆は^^。
IMG_9544.JPG

お腹いっぱい^^;
楽しい家族でのパーティでした。




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッシュ。ラザニア。チーズフォンデュ。お料理いろいろ~♪ [お料理]

キッシュ
IMG_8846.JPG
先週のことですが。
お友達と一緒にキッシュでランチ。
パイ生地3種作って、食べくらべ^^
それぞれ単品で食べれば分からないですが、3つ比べると違いあり~
みんなの意見一致しました^^ 美味しかったぁ♪
IMG_8849.JPG
ワッフルとパンナコッタはお友達からの差し入れ。
話もはずんであっという間のティータイムでした^^


お料理教室
お友達のおうち教室へ行ってきました♪
IMG_8857.JPG
ラザニア&温野菜サラダ&ファルファッレのスープ
パスタは手捏ねです!
伸ばすのはマシーンを使うので大変な作業知らずで
あっという間に美味しいパスタが出来上がり・・・スゴーイの連続^^
ラザニア生地の残りでファルファッレも^^ 
このリボンの形も簡単に出来ることに、またまたスゴーイ!
ミートソースに野菜の下ごしらえなど作りながら色んなコツを教えていただきました♪
作りながら・・・コレ、絶対美味しいよ!
予感的中^^
試食、めちゃくちゃ美味しかったです♪
美味しいお料理、ご馳走様でした!!!

そして。
自宅にて。
IMG_8876.JPG
作ってみました^^
マシーンないので手で伸ばすのは結構苦労しました^^;
IMG_8874.JPG
ファルファッレは子ども達がしました。色んな形が出来て楽しそうな二人(笑)。
ラザニアもサラダも家族に好評でした!
でも・・・・ワタシ・・ミートソースの香辛料にシナモン間違って振り入れてしまいました(汗)。
ちょっと一風変わったミートソースになってしまいましたがコレはこれでいいお味^^;
新たな味の発見でした(苦笑)。

チーズフォンデュ
IMG_8907.JPG
IMG_8905.JPG
チーズベーコンクッペ、このパンいつ作ったかな~
一年ぶりくらいかも^^;
めちゃくちゃな出来ですが、食べるタイミングに焼き上げたお陰で
焼き立てパンでチーズフォンデュは美味しかったです^^
IMG_8913.JPG




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗ごはん♪ [お料理]

栗ごはん
IMG_7445.JPG
栗ないね~
との声に、友がすぐに「○○スーパーであったよ!」と教えてくれて早速買いに走りました。 
その後もみんなから ○○にもあったよ と情報もらい 感謝!
栗☆山積み^^ あるとこにはあるんですね~♪
大量の栗、ボチボチと鬼皮剥きしていたら、弟くんが帰ってくるなり
「わーい^^栗♪ 栗ごはんにしてね!」
お母さんは、渋皮煮にしたかったんだけど^^;
とりあえず、栗ごはん♪ 満足 満足^^


和三盆ロール
IMG_7440.JPG
またご近所さんに試食協力してもらって^^ これで また焼けます!


抹茶ココナッツ・ロッシェ
IMG_7448.JPG
ちょっと焦げちゃったけど^^; 差し入れ。
2学期最初の図書ボランティア活動へ^^
来月の紙芝居イベントに向けてまた始動!
今年はどんなものに仕上がるか また楽しみです♪




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理