So-net無料ブログ作成
手作りお菓子教室 ブログトップ
前の10件 | -

パプリカのロールケーキ [手作りお菓子教室]

IMG_4021.JPG

6月の終わりのことですが。
福山ガスさんからの依頼でお菓子作りの教室がありました。

お題は、パプリカ!
きれいな色の野菜を使ったケーキ…ということで、
担当者さんの提案で、パプリカを使ってみることに。
何度か試作して、レシピ完成しました(*^_^*)

パプリカは、湯むきしてから、白ワイン・レモンとともに甘煮に。
生地にも、パプリカのピューレを入れて。
生クリームは、水切りヨーグルトも加えてさっぱりと。
パプリカ風味の生地と良く合っていたと思います♪

レッスン当日の生徒さんは、ベビー連れのママさんたち。
2ヵ月半~8ヵ月のベビーちゃんたち、めちゃくちゃかわいかったです(*´ω`*)
ベビーカーや抱っこ紐であやしながら、1人1本のロールケーキ作りは
大変そうでしたが、楽しんで作られていたのでよかったです。

DSC_0013.JPG

ケーキを作っている間に、スタッフさん達が、
簡単ランチを用意してくださいました。
「ガスコンロ炊飯機能を使って炊飯鍋で中華おこわ」
「グリル庫内で作るダッチオーブンポトフ」
とてもおいしかったです~
ごちそうさまでした!

DSC_0016.JPG

パプリカロール、試食は、端をカットして。
ガスのパワーでふわふわ、しっとりと焼き上がり♪
生徒さんたちも、失敗なく上手に仕上げられていたので、よかったです(*^_^*)

かわいいベビーちゃんたちに、癒されて楽しい時間でした。
スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました!


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザッハトルテ [手作りお菓子教室]

ザッハトルテ

IMG_0275.JPG

地元ガス会社さんでのお菓子教室
「おしゃれなケーキでバレンタイン」

チョコレートたっぷり入ったケーキにアプリコットジャムを塗り、
チョコレートのコーティングをするこのケーキ。
今回、ザッハトルテ風といわれるガナッシュではなく、
チョコ糖衣=グラズールをコーティングしました。
砂糖を糖化させて作るので、コーティングのチョコはカチッと固まり
シャリシャリとした食感、本場仕様のザッハトルテです。


DSC_0282.JPG

レッスン当日はバレンタイン当日ということで、
定員いっぱいの生徒さんが参加してくださいました。
それだけ皆さんの期待が大きい…
プレッシャーを感じながらも精一杯お伝えしましたが。
1人1台お持ち帰りのケーキを2人1組で作る!
最後の最後、グラズールのコーティングで失敗(T_T)
本当に失敗したので、今後はこうならないように・・・の話で締めくくりをm(__)m
スタッフの方にも大変お世話になり、生徒さん達本当にいい方ばかりで、
みなさん笑顔で「楽しかったです!」と(p_-)
かなり凹みましたが、みなさんの笑顔に救われました。
また前向きに、精進します(*^_^*)

ありがとうございました!



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜で作るスイーツ [手作りお菓子教室]

11月

地元のガス会社さんでのお菓子教室♪
お題は「野菜で作る、ベビーも食べれるきれいめスイーツ」

*ほうれん草のシフォンケーキ

IMG_9883.JPG
IMG_9906.JPG

 添えのクリームは、自家製甘酒入り。
 砂糖が入っていないのに、甘い!
優しい味で、ヘルシーなクリームです♪

*さつま芋の絞り出しクッキー

IMG_9856.JPG

 卵&バターなど油脂類&砂糖なしで作っています。
 甘味はメープルシロップ、粉は米粉を使用し
アレルギー対応にも。
 作り方は、さつま芋の裏ごしが手間ですが、
 あとの合わせはフードプロセッサーで生地作って
寝かせなしですぐに絞って焼きへ
 アーモンドパウダーも少し入れたので、
サクサクの焼き上がり~

IMG_9865.JPG

 こちらは、アレンジ版でアイスボックス生地。
冷し固めて周囲にはむらさき芋パウダーをまぶして
 カットして焼きました。
 自宅で事前に作って、みなさんにお土産で持って帰ってもらいました。

*焼きりんご

IMG_9861.JPG

 魚焼きグリルであっという間に完成♪

*みかんのスムージー

IMG_9850.JPG

 みかん、りんご、だいこん
 これからの季節の風邪予防対策に♪

「ベビーも食べれる」ということで、
6カ月までの赤ちゃんとママが参加されました。
ママが一から作るのは大変なので、デモ形式で、
クッキーの絞りと、焼き林檎、スムージーを作って頂きました。

下ごしらえで、離乳食用に取り分けて、ベビー用の試食に。
おかゆは、スタッフさんが作ってくださいました。
 ・ほうれん草の甘かゆ(ほうれん草ペーストに甘酒を混ぜて)
 ・さつま芋と林檎の茶巾絞り
 ・みかんスムージー(ベビー用は温めて)

01.png

 当日の盛り付けは、こんな感じ(*^_^*)

モグモグ食べる姿がめちゃくちゃかわいい~
かわいい赤ちゃん達に癒され、今回のレッスンも無事終了(^_^;)
皆さん、ありがとうございました♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のスイーツ作り♪ [手作りお菓子教室]

10月末
地元ガス会社さんからの依頼で「秋のお菓子作り」♪

*かぼちゃのモンブラン

IMG_9817.JPG

 ココア入りの簡単別立てスポンジを焼き、
 かぼちゃの皮の部分も捨てずに、中に緑餡として忍ばせています。

*林檎のコンポート

IMG_9840.JPG

 ダッチオーブンで放置の簡単コンポート

*試食プレート

IMG_9822.JPG

 試食用は、片目平口金での絞りも見せて、アレンジ(*^_^*)

今回も、ハプニングが…
というか、私が大失態を(T_T)
「モンブラン口金を自宅から持っていきます!」と言っていたのに、
それを忘れるという。
これがないと、今日のレッスン形にならない~
急いで取りに戻り、スタート時間ギリギリ間に合いましたが、
スタッフさんはじめ生徒さんをヒヤヒヤさせてしまい…
すみませんでしたm(__)m
でも今回も楽しく終了~!
ありがとうございました(*^_^*)


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツタルト [手作りお菓子教室]

*フルーツタルト

IMG_9417.JPG

5月のことです。
地元のガス会社さんから、お菓子教室の講師のお話をいただきました。
『初夏のお菓子作り』ということで、タルトを作ることに。

クッキー(シュクレ)生地
ヨーグルト入りのアーモンドクリーム
カスタードクリームは、ヨーグルトを水切りしたものを合わせてさっぱり軽く
フルーツ、お好みで
見た目涼しく、キラキラのクラッシュゼリーをちらして

工程たくさんで作るの大変でしたが、
それぞれどれも単品でも作れて、アレンジもできます♪

IMG_9411.JPG

久しぶりの感覚に、めちゃくちゃ緊張しました(^_^;)
予期せぬこともありましたが、スタッフの皆さんに助けられ大変お世話になりましたm(__)m
おかげで 参加してくださった皆さんと楽しくレッスンできました。
ありがとうございました(*^_^*)


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォンダンショコラ [手作りお菓子教室]

フォンダンショコラ

IMG_9018.JPG

今年2月、生協さんからの依頼で委員会交流会でお菓子教室をすることになりました。
混ぜるだけ、板チョコ使用で、とっても簡単レシピ完成。

IMG_9024.JPG

焼き時間と温度管理で、トロ~リ♪
バレンタイン前だったので、みなさん、家でも作ってみる、と言ってくださいました(*^_^*) 



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子教室★スフレロール&マカロン&チーズクッキー&紅茶クッキー [手作りお菓子教室]

11月にさかのぼります。
自宅にて。久々のお菓子教室でした。

画像はランチから。
IMG_1713.jpg

試食
IMG_1715.jpg
IMG_1717.jpg

和栗モンブランの中はフルーツ仕立て、一緒にお出ししました。

スフレロールは過去に何度も作ってなかなかコレと決まらず、迷宮入りしていました。
今回、やっと納得いくレシピが完成☆
マカロンは、新しい卵白OK、乾燥いらずで失敗の少ないレシピが完成☆
リクエストがあったお陰で、レシピ考案に気合いが入りました^^;
チーズクッキーと紅茶クッキーは、いつも気に入って食べてくださっていて
一緒にレッスンリクエストでした。
山盛りのレッスンでしたが、楽しく作らせていただきました。
お越しいただき、ありがとうございました♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子教室★純生ロールケーキ【7/12】 [手作りお菓子教室]

さかのぼって、更新^^;
1ヶ月前になりますが・・・
自宅にて、お菓子教室ありました。


IMG_3032.JPGIMG_3035.JPGIMG_3037.JPG

試食タイム♪
IMG_3041.JPG
軽食でちょこっとお腹満たして。
IMG_3043.JPG
ケーキは、フルーツと一緒に試食^^


始めまして、来て下さったお一人の方は、7月末でお引越しされるとのこと。
最後に、お忙しい中コチラまで足を運んで来てくださって本当にありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました*^^*





遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   

日本赤十字社 東日本大震災義援金
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子教室★純生ロールケーキ【5/19】 [手作りお菓子教室]

自宅にて。
久しぶりのレッスンです~^^*

IMG_1929.jpgIMG_1931.jpg
IMG_1932.jpgIMG_1941.jpg

皆さんお1人で1本作られたので、デモンストレーション用も合わせて
全部で5本焼きあがりました♪
部屋中、甘い香りでいっぱい^^
お疲れ様でした~

試食の前にちょこっと、軽食@
IMG_1933.jpg

IMG_1936.jpg
ロールケーキは、フルーツ添えて。



偶然のきっかけで来てくださった、ご近所さん&長男の同級生ママ達。
自宅レッスン、いつ以来かな~と気づけば5ヶ月ぶりでした^^;
久しぶりで頭回らないかも~@@と思っていましたが、
みんなでワイワイ言いながら作るのは、楽しいな~♪ 久しぶりの感覚^^

楽しい時間をどうもありがとうございました*^^*
またお待ちしています♪




日本赤十字社
東日本大震災義援金

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月3日。ひな祭り。 [手作りお菓子教室]

友人と共同で お料理&お菓子の会
  本日 【手づくり日和】 開催いたしました♪ 

                  お雛御膳

IMG_0749.JPG

IMG_0752.JPGIMG_0738.JPGIMG_0742.JPG
IMG_0739.JPGIMG_0740.JPGIMG_0741.JPG
IMG_0746.JPGIMG_0761.JPGIMG_0757.JPG
IMG_0758.JPGIMG_0759.JPGIMG_0760.JPG
IMG_0744.JPGIMG_0754.JPGIMG_0763.JPG

お料理&デザート、皆さんの協力で 無事完成~
キレイに盛り付け後。。。みんな一斉に 大撮影大会☆
甘酒で乾杯して お雛御膳 で食事会となりました。
色んな楽しいお話や美味しいお声も頂きました^^

至らぬ点もございましたが、ご参加くださいました皆さん
楽しい時間を 本当に ありがとうございました!!

手づくりの輪 が 広がりますように*^^*




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 手作りお菓子教室 ブログトップ